砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1595滴:あなたの前に石垣があるかないか

自分の血液に異常なまでに執着があって献血を一度もしたことがない私は、 右手の中指に刺さったトゲを抜くために苦労をした@今でも痛い杉山です。

ちなみに、ヒゲを剃っているときでも1ミクロンの出血でめまいがします。

ですから、しらふでは怖くて抜けないので養命酒と缶ビールを飲みました。

さぁ、そんな酔っていたので痛くなかったけど酔いが覚めたら激痛が走る ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■たった今、世の中はモーレツに不景気です。

百貨店はどこも改装を先延ばしにしました。 改装をしないとさらにお客さんは来ません。

■俗に言う、負のスパイラルです。ところが、

ユニクロは11月に過去最高を上げました。 一体この大きな違いはなんなのでしょうか。

■それは、石垣です。いいですか、

石垣があるかないかの違いです。 1つ1つ積み上げた石垣は強い。

■バブルはとっくの昔に終わっていると思っていますでしょ?

それは大きな間違いです。今まさに、バブル真っ只中です。 根拠のない売上げを積み重ねると根拠のない原因で崩れる。

■要は、世の中の景気がいいから売れちゃった♪というのは、

なんの根拠もないけど便乗して儲かった♪と同じことです。 土地を買えばバカでも儲かったバブルとまったく同じです。

■売上げが下がると、だれでも焦って、

その原因を必死こいて追究しますが、 その反対のときはまず追及しません。

■根拠のない売上げでも「終わりよければすべて良し!」で、

その場をやり過ごしてしまいます。それが諸悪の根源です。 一夜にしてできた塀はちょっとの強風でも崩れるものです。

■しかし、1つ1つ積み上げた頑丈な石垣は、

不景気という台風が襲って来ても平気です。 大きな自信と信用が接着剤となっています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

一枚の大きな塀は、強風どころか突風にさえも倒れます。 でも、1つ1つ積み上げた石垣は台風が来ても平気です。

しかし私は、痛風の方がズッと怖いです。 笑いが中途半端なので座布団6枚レベル。

今から3年前に儲かっていたでしょ。 その原因と根拠は分かっていますか?

それが分かっていたら、世の中の景気に左右されません。 分かっていないから今、打つ手もまったく分かりません。

あれをしたから売れた!これが成功したんだ!と分かっていれば、 それを3年後バージョンでやればいいだけです。簡単なことです。

だから今、世の中のせいにして不景気を嘆いている奴は、 遅かれ早かれ散って逝く運命です。要は、自業自得なの。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━