高2の9月に日本史の先生から「ふるつって分かるか?」と指されたので、 真顔で「果物です」と答えた@「それはフルーツだ」と叱られた杉山です。
ちなみに、それは「古津」と言って長良川畔の小っちゃな町の名前でした。
ですから、なぜか先生は「結婚するならドイツ女性だ」と私に言いました。
さぁ、そんなそれから半年ほどドイツ女性のことばっか真剣に考えていた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■今日は、久し振りに最近あった一問一答をバシッとお届けします。
久し振りといっても過去に一度、やったかどうかは分かりません。 この掲載については当然、ご相談者からちゃんと了承を得ました。
Q1:大事なお客さんを怒らせたので夜も一睡もできません。
A1:だったら、昼に寝ればいい。
Q2:ビジネスも人生も僕は早いもん勝ちだと思うのですが。
A2:早いもん勝ちを丁寧に言い換えると、やり逃げと言う。
Q3:なぜ上司にイジメられてまで会社にいなきゃいけないんですか?
A3:その上司もまた直属の上司にイジメられているし、 その直属の上司もまた社長にイジメられているし、
その社長もまた得意先にイジメられているはずだ。 どの世界に行っても下は上に絶えずイジメられる。
イジメられ慣れた今の会社にいることが一番楽だ。
Q4:だれとも比較しないことが自分にとっていいことなんですよね?
A4:そうだ。昨日の自分とも。昨日の自分も今日の自分も変わらん。
Q5:自分の将来が不安で苦しいんです。どうしたらいいでしょうか?
A5:苦しいのは答えがないから。答えがあることを悩んだ方がいい。
Q6:なぜか自分の周りに変な奴ばかりが集まります。
A6:お前が変だからだ。
Q7:来年中に出版をしたいのですが?
A7:出版社に相談したらいいと思う。
Q8:骨のある男になりたいのですが、軟弱なんです。情けないです。
A8:骨のない人間を見たことがない。それに鳥の軟骨も結構、硬い。
Q9:『100滴本』や『ビジ・ハドな一言』で元気になるんですか?
A9:日本語が読めればね。こっちの問題ではなく、そっちの問題だ。
Q10:ここ最近、自分自身を見失っているのですが。
A10:だったら、目の前のお前は一体、だれなんだ?
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
ザッと一問一答集を書いてみましたが、 普段の住民放送の方がズッと楽でした。
楽をしようと思ったら、かえって大変でした。
まだ作っていませんが、これからはこんな一問一答集を 『ビジ・ハドな一言』の中でバキュ~ン…→と作ります。
一問一答集にも書きましたが、答えのないことを悩むから苦しいんです。 答えがある問題しか答えがないんだから。もっと効率よく悩むべきです。
どんな問題集にもチャンペラ(虎の巻)は必ずあります。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━