砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1149滴:二番煎じのススメ

3週間前にオープンしたばかりの喫茶店に入ってアイスココアを頼んだら、 全体の40%くらいが氷だった@これではお客は来ないと思った杉山です。

ちなみに、一緒に頼んだ友人のアイスコーヒーもまったく同じ状態でした。

ですから、先日、また行くと「アイスココアを氷抜きで」と注文しました。

さぁ、そんな店員が差し出したアイスココアに家から持参した氷を入れた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■「私は杉山さんが憎いです。消えて下さい」と、

ちょっと不可解なメールが3日前に届きました。 私も消えたいんですが、消し方が分かりません。

■縦に50cmもあるメールをザ~ッと読みました。

ま、簡単に言うとマネばっかしているようです。 本人は、そんな気などないのにフタを開けたら、

■杉山さんのマネをしている自分に気づくみたいです。

そんなもん私の住民放送なんか聴いているからです。 ま、それは別にして同業の彼にソッと忠告しました。

■二番煎じは間違いなくいいことです。それどころか、

二番煎じがダメだと言う奴はおそらく成功しません。 自分が1から発案することは100%無理なんです。

■だから、私なんか二番煎じどころか、

28番くらい煎じています。だって、 1から考えるほどヒマじゃないもん。

■たしかに、最初に淹れたお茶や珈琲の味は濃いです。

でも、濃いからといって美味しい訳ではありません。 逆に、濃過ぎて胃が受け付けない場合もあるんです。

■そして、出がらしでも味はあります。

何十回と淹れてもまったくOKです。 薄くても味さえあればまだ使えます。

■28番くらい煎じたシャビシャビの薄い出がらしでも、

最初に煎じた奴がいなくなればオリジナルとなります。 それに最初に煎じた奴は必ず次の段階へ進み始めます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

住民放送の巻頭文は、楽天のアンジェのメルマガを、 サイトは百式のそれを完璧にコピーして作りました。

大英博物館並みの盗品の巣窟です。

でも、2つとも頭がいいから次の段階へ進みました。 すると不思議なことに私がオリジナルになるんです。

盗人なのに。

二番煎じだろうが、28番目だろうが煎じ切ればOKです。 私の経験上、最初に煎じた奴は頭がいいから次へ進みます。

もっとステキなやり方をお教えしましょう。

最初に煎じた奴が次の段階へ進み始めたら、 杉山スペシャルとでも名付ければOKです。

もうこれで所有権はこっちのもんです。 こうやって43年間も生きてきました。

ま、そりゃ20歳の娘も味が濃くていいとは思いますが、 出がらしの40歳もそこはかとない微妙な味があります。

と、クリーニング店を経営する友だちが言っていました。 私は「女性をお茶や珈琲と一緒にするな」と叱りました。

2番だろうが28番目だろうが見事に煎じ切ることです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━