砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1223滴:持ち駒を並べればいい

明日の午後3時に県病院に予約を入れていたけど行くのが嫌になったので、 外来受付けの小野寺さんに電話で断った@一瞬、とっても焦った杉山です。

ちなみに、弱々しい声で「体調が悪いので行けないんです」と言いました。

ですから、小野寺さんは「病院に来る人はみんなそうです」と答えました。

さぁ、そんな同じ親戚の葬式を理由に3回以上も会社を休んだことがある ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日という一日は、生まれてから昨日までの集大成だと思います。

あ、初っ端から素晴らしいことを言ってしまったそんな気がする。 昨日までの楽しかったことも辛かったこともすべて受け入れます。

■起きたことにOK!もNG!もありません。

起きたことは起きてしまったことなんです。 タイムマシーンがない限りもう戻れません。

■機械の装置を動かす前の状態に戻すことをリセットと言います。

人生にリセットボタンは存在しません。元の状態に戻ることも、 たった1分前に戻ることすらもどんなに頑張ってもできません。

■昨日までの自分を原点に戻すというのは、

カメの腹筋と同じくらい難しい作業です。 セミの背筋も間違いなく至難のワザです。

■要は、いくら額に汗したところで無理!ってことです。

起きちゃったんだから。やっちゃったことなんだから。 昨日までの自分のいい部分だけを摘むことが正解です。

■そうするためにはリセットなんかじゃなく、

昨日までの自分をフラットにすることです。 起きたこと知り合った友人たちを並べます。

■その中から自分にとって都合のいいのだけを摘めばいいんです。

悪い部分は削ればいいです。いい部分は残さないとバカでしょ。 リセットができるのは考え方だけです。時間はもう戻りません。

■今までコツコツと揃えた金とか飛車とか歩などの持ち駒を、

人生という棋盤の目の中にまた打ち込めば楽に生きれます。 リセットは絶対にできません。フラットに並べることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

朝から胃が痛ぇ。。

やっぱ県病院に予約を入れようかしら。 ちなみに、私の場合、整形外科だけど。

私は、PCで仕事をしているときにイライラすると、 頻繁に「再起動」をします。若干はスッキリします。

なんの解決にもなりませんけど。 リセットなんてそんなもんです。

大したことがないように思えても、きっと今まで培ったものには、 目に見えないところで、それなりの時間とお金が掛かっています。

それを簡単に放棄などしてはいけません。 それは再起動ではなくて単なる逃避です。

やっぱ胃が痛ぇ。。

昨日、ポッキーを2箱食っただけなのに。 ビターだったからでしょうか。情けない。

リセットは絶対にできません。フラットに並べるんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━