砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

人生はリセットやリフォームではなくトッピング

よく「自分探しの旅に出る」とか「人生を1からやり直したい!」などと安っぽいことを言う連中がいるが、それは「大政奉還」が正解の回答欄に「大化の改新」と書き込むのと同じくらい間違っているんだよ。ううん、心配しなくていいんだよ。僕もその違いがよく分からない。ハハハ、生まれて半世紀+1年半。今までに「大政奉還」や「大化の改新」が僕の人生で役に立ったことなど一度もない。そこらの安い連中が間違っていることは、自分の人生をリセットしようと努めることなんだ。せっかく今日まで蓄積してきたものを1から再出発させるなんてもったいないし、どう頑張っても0には絶対に戻せやしない。リセットやリフォームではなくトッピングが正解。昨日の自分に何かをトッピングすれば済む話だ。例えば、今日は1円、明日は2円、明後日は4円、その翌日は8円と1円から始めて毎日、倍の金額を貯金したら31日目にはいくら貯まるだろうか?10億円だよ。昨日の自分に何をどのようにトッピングするか?だね。