砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1226滴:仕事で溜まったツケは仕事でケリをつけろ!

忘年会が終わり品川から名古屋に向かう新幹線の窓側の席で爆睡した私は、 ガラスの中の景色に溶け込んだ@隣の男の弁当の異臭で目覚めた杉山です。

ちなみに、ふと気づいたら窓には私の額の脂が楕円形に付着していました。

ですから、せっかくの機会なので中央に「憂鬱」という文字を書きました。

さぁ、そんな「憂鬱」と「急遽」だけはいつでも書けるように覚えている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ゴルフをやったりカラオケで歌ったりと、

そんなことでストレスを発散しています。 だから、まったく疲れが取れないんです。

■なにも社長だけに限ったことではありませんが、

みんなストレスの発散方法を勘違いしています。 仕事で備蓄されたストレスを発散するためには、

■間違いなく仕事でケリをつけるしかありません。

それをあろうことか次の日曜日に芝を刈ったり、 加齢臭が充満する密室で声を張り上げています。

■それではバカ丸出しです。例えば、

ストレスを長渕剛で発散しようと、 一生懸命にマイクを握り締めても、

■おそらく握力が消耗するだけです。

なんの解決にもなりません。でも、 みんな同じような行動を取ります。

■いいですか、ストレスはカテゴリをまたいでは解消されません。

仕事が原因のストレスは仕事で夫婦間の問題は2人の中でしか、 絶対に解消されることはあり得ません。同一のカテゴリ内です。

■それ以外の方法で解消しようと思っても、

時間とお金の無駄遣いで終わるだけです。 それどころか腱鞘炎になるのがオチです。

■すると「もうゴルフなんか行くものか!」と言って、

さらに新たなストレスが泉の如く湧き出るはずです。 仕事で疲れたら仕事で仕返しをするしかありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

いつも「元気ですねぇ」と心無い人に言われますが、 まったく元気なんかじゃありません。それどころか、

身も心もボロボロです。でも、こうして立ってます。

ま、空元気ですねぇ。空元気も元気の部分集合です。

空振り、空回り、カラ出張という具合に、 空がつくとよくない意味に変化しますが、

空元気だけは素晴らしい進化形なんです。

ピカチュウがライチュウに進化するのと同じです。 ちなみに、「ピカチュー」という表記は誤りです。

私が空元気でいられるのも、溜まった芳醇なストレスを 同じカテゴリ内で100%確実に解消しているからです。

仕事が起因して発生したストレスは、大食いでは解消できません。 そんなバカなことをやっているから胃にポッカリ穴が開くんです。

ストレスで胃に穴が開いた訳じゃなくて、 大食いのために胃壁がやられただけです。

単なる食い過ぎなだけなのに悲劇の主人公を気取ります。 お酒でスッキリするのは居酒屋に座っている間だけです。

自宅に帰ったら奥さんに小言を言われてイライラするし、 翌朝になったら二日酔いで頭がガンガンうずくはずです。

時間とお金の無駄遣いどころか、 真新しいストレスが発生します。

仕事で溜まったツケは仕事で返すしか方法はありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━