砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1249滴:真夏の明けましておめでとう!

ちょっぴり気分を変えようと思ってPCの壁紙をリア・ディゾンにしたら、 気が散って仕事どころではなかった@それから数人を試してみた杉山です。

ちなみに、秀丸に原稿を書いているときも後ろのリアが私を誘惑しました。

ですから、同じ肉体派の秋山成勲にしたら違った意味で目を奪われました。

さぁ、そんな元旦から格闘家のムダのない筋肉も素晴らしいと惚れ込んだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■世の中の明けましておめでとう!が嫌いです。

たしかに、おめでたいだろうとは思いますが、 なにも1月1日に限ったことではありません。

■それが8月3日でも、明ければおめでたいです。

明日が今日になったらいつでもおめでたいです。 まぁ、1月1日はたしかにキリがいいんですが、

■私は、キリ番とか縁起を担ぐのが大嫌いだから。

そう、パチンコ屋のスロットじゃないんだから、 どんな日でも訪れる日はすべてありがたいです。

■明けない夜はないとよく言いますが、

そんなことは絶対に断言できません。 朝、目覚めない人はたくさんいます。

■止まない雨はありません。しかし、

明けない夜はたくさんあるんです。 当たり前と思ったら大間違いです

■毎朝、目覚めたら、明けましておめでとう!と感謝をします。

私は、芥見東小4年2組のときからそう感謝し続けています。 成績は今一でしたが、ある部分において道徳的な少年でした。

■だから、小学校の頃からなにがあっても絶対に6時に起きます。

何十年分の1日ではないんですよ。1日は1日で終わるんです。 その日を大切にしようと思ったら寝過ごすなんてあり得ません。

■すると、一生懸命に生きようとは思いません。

今日1日をまじめに生きようと思うはずです。 一生懸命じゃなくてまじめに生きることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

一生懸命に悪いことはできます。でも、 心からまじめに悪いことはできません。

街角で一生懸命にキャッチセールスをやっていますでしょ。 あの人たちは、だれよりも一生懸命にやっているはずです。

手ぶらで帰ってきたら親分に痛い目に遭わされるからです。

一生懸命はね、ダメよ。 寿命が短くなるんです。

まじめにやった人間だけが、 まともな大人になるんです。

そう決まっているんだから。

探せば日本書紀や古事記の片隅にでも書いてあるはずです。 寝癖のままのボーっとした顔で「あけおめ」なんて言うな。

と、元日の早朝からまじめでまともな私は叫んでおります。

よい1日をお迎え下さい。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━