砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1035滴:肝心なのは地球の人々

二層式の洗濯機が回っているのを上からジッと眺めるのが好きだった私は、 全自動の洗濯機になった時点で対象を変えた@キヤノンを眺める杉山です。

ちなみに、エプソンのプリンターはインクジェットなので息が詰まります。

ですから、レーザーのキヤノンを眺めていると背筋がゾクゾクしてきます。

さぁ、そんな放っておけば刷り上るのに昨日でも1時間半もジッと眺めた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■つい先日、ちょっと話したいことがあると言って、

知り合いの社長から呼ばれました。すると社長は、 「僕は在日韓国人なんだ」と私に打ち明けました。

■そんなことは今さら言われなくてもとっくの昔から知っていました。

社長は、それをバネに一生懸命に努力してきたことを力説しました。 だから、そんなことは昼食の献立と同じくらいどうでもいいんです。

■人種なんてなんでもいいんです。

地球上で暮らせればそれで十分。 極端な話、霊長類なら同じです。

■それに人種についてのお話をする人は、

絶えず主流と反主流を意識しています。 要は、いつもなにかと比較しています。

■こっちから見れば日本が主流だけど、

あっちから見れば日本が反主流です。 まったくもってキリがないお話です。

■「お尻に蒙古斑がありゃみんな一緒ですって」と私が言うと、

「杉山さんはなにも分かっちゃいない」と彼が答えました。 「何千年前の祖先はみんな人殺しです」と私が言いました。

■でね、DNAを遡るとキリがないんだもん。今が大切です。

どうして平成の時代にジュラ紀のお話をするのでしょうか。 他人と比較してもダメなのに自分の祖先と比較しています。

■まぁ、それをバネに頑張るのもいいでしょうけど、

いくら強靭なバネでも使い過ぎると伸びるんです。 こっちから見てもあっちから見ても元は同じです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

じゃあ、アングロサクソン系だったらどうなの?と思います。 自分の中に白人の血が入っているとかえって自慢するでしょ。

それが、まったくおかしいんですよねぇ。 だから、人種なんてどうでもいいんです。

こっちの立場から見ると○○だけど、 あっちの川岸から見ると○○なのは、

どれだけ悩んでもキリがありません。

相対的な悩みは、相手がいる限り終わりません。 どれだけ悩んでも流れる血の色は変わりません。

極端な話、元はアダム&イブだと思っていれば済むお話です。 人種に限らず、育ちがいいとかどうとかなんて愚の骨頂です。

戸籍謄本なんて役人たちが作ったものです。でも、 社会保険庁は、年金の納付記録を失くしやがった。

その程度のものですし、それ以上のものなどありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━