砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1325滴:45歳からの正しい生き方

中部国際空港から岐阜に向かう名鉄電車の中で1人の男性が窓に向かって、 笑いながら喋っていた@マナーを守らない奴を見ると燃えてくる杉山です。

ちなみに、そいつの肩に手を掛けて「うるさい」と標準語で注意しました。

ですから、振り向いたそいつと窓との隙間に小柄な女性が立っていました。

さぁ、そんなケータイで喋っていると思い込んでいたので目が点になった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私は43歳です。ってことは、

あと2年しか考えられません。 思考は、45歳で止まります。

■それ以降は、今までの繰り返しです。

新しいことを思いついたつもりでも、 2年半前と同じことを言っています。

■45歳とは言わないまでも、

50歳を過ぎると確実です。 例外なく100%ボケます。

■それは、人間としてボケるのではなく、

ビジネスの思考が止まるのです。でも、 人間としてボケている連中も多いです。

■そこで、長く生き続けるヒントをお伝えします。

そこそこ成功しましたよね。でも、その経験で いろんな事業を増やそうとしてはNGなのです。

■例えば、不動産業で成功した社長は、

次に飲食店のチェーン店を始めます。 ほとんどの社長がこのパターンです。

■だから、十六銀行からの借り入れがかさんで潰れるのです。

不動産業で成功した経験は、不動産業でしか通用しません。 いくら立派な経験を積んでも新しい樹の枝は芽吹きません。

■昨日までの経験は、樹の幹を太くすることしかできません。

それなのに、新しい枝を増やそうとするからコケるんです。 45歳を過ぎた人間は、昨日まで歩んだ道を耕すことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

人材派遣業で成果を収めた社長は、 次に居酒屋の経営に乗り出します。

人材派遣業のノウハウが串盛りや生ビールを販売することに、 通用するとは思えません。それに成功したのはたまたまです。

でも、45歳を過ぎた社長は、 平気でやろうとするはずです。

「こんなに儲かったんだもん」と目を輝かせます。 ほとんどそうです。例外なくボケが進んでいます。

人材派遣はね、ピンハネ業なのよ。 そんなもん儲かるに決まってます。

だから、あなたはピンハネ業の道を突き進めばOKです。 間違っても新しい樹の枝を増やそうとしてはいけません。

今までの経験では樹の幹を太くすることしかできません。 45歳を過ぎると新しい発想は腹が立つほどできません。

「なに言ってるんだ!私は48歳だけど考えてるぞ」と、 怒っている人もいるでしょう。そう、確実にボケてます。

まともな人だったら、こんなことでは絶対に怒りません。

私は、あと2年間くらいしか新しいことは考えませんし、 きっと考えられません。後は樹の幹を太くするだけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━