砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1338滴:もうNHKと大阪有線は要らない

毎日10時間近くもパソコンや本の文字ばっか眺めているせいかここ最近、 目がかすんで文字の中の横線が見え難い@一か八かで読んでいる杉山です。

ちなみに、すでに「僕」や「達」という字の横線の本数が数えられません。

ですから、厄介な「憂鬱」や「魑魅魍魎」という字は■にしか見えません。

さぁ、そんな1字につき10画以上もある漢字はできるだけ読みたくない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私の隠れた仕事の1つとして、

店舗診断というのがあります。 これがまたテキトーなのです。

■随分前のことです。ある飲食店から依頼されました。

お店に足を踏み入れた私は、店主に挨拶をする前に、 眉間に皺を寄せて難しそうな表情を必死に作ります。

■「お客さんの動線が…」と呟くと立派に映るのです。

でも、お客さんの動線なんかさっぱり分かりません。 中華料理屋なんて餃子が美味けりゃそれでOKです。

■しかし、それを言っちゃあオシマイです。

三洋堂で買ってきた本の通りに進めます。 この本で十分に稼がせていただきました。

■でもね、私にとって許し難い店舗の悪い部分があります。

それは、NHKと大阪有線です。この2つは許せません。 せっかくかっこいい美容院なのにNHKを映しています。

■しかも14インチの小っちぇブラウン管のテレビです。

商店街の抽選会の景品にもならないようなソニーです。 吐きそうです。「革靴に白い靴下」と同じレベルです。

■個人病院の待合室でもかっこいい美容院でも中華料理屋でも、

壁の液晶テレビに『トムとジェリー』のDVDを映しなさい。 そう進言するだけでとっても理に適った診断だと思われます。

■そんなもん個人的な趣味だがね。多くの店舗は、

正々堂々と悪しきセンスを露呈しているのです。 みんなNHKと大阪有線だけは止めましょうよ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちなみに、大阪有線は商号を変更して、 現在では株式会社USENと言います。

私の知り合いに二枚目の美容師がいるのですが、 そいつのお店には14インチのテレビがあって、

いつも3チャンネルのドラマを観させられます。 ちなみに、東海地方ではNHK総合のことです。

そんな美容師がいい仕事をするとは思えません。 今でも大阪有線の幼稚な歌謡曲が流れているし。

病院でも健康なお年寄りが真夏の昆虫のようにテレビの前に集まるのは、 NHKの連続テレビ小説を映しているからです。樹の蜜と同じなのです。

ところが『トムとジェリー』とか『フィリックス』に変えると、 体質的に合わないので一斉に遠くの席へ移動することでしょう。

それでも『チキチキマシン猛レース』だけは限りなく微妙です。

まぁ、どうでもいいけどね。ただ、センスの良し悪しは、 そんなことから分かります。個人的には虫酸が走ります。

私は、ビンボー臭いお店には1円も使いたくありません。

少しはセンスのあるお客を集める努力をしたらどうなの。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━