砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1372滴:絵コンテで指示をする

岐阜信用金庫の新しい担当者がやって来て「この連休中のご予定は?」と、 清々しい笑顔で切り出した@初めて会う人なので帰ってもらった杉山です。

ちなみに、どうやら我が家は毎月5000円を積み立てているようでした。

ですから、私の知らない間に昨年末から2000円も増額されていました。

さぁ、そんな「今月のツカミは連休の予定?」と訊ねたら嫌な顔をされた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■みさんはもうお忘れだと思いますが、ご幼少の頃の私は、

写生大会で3年連続入賞したのです。とっても自慢です。 風景でも人物でもなんでもルノワールのように描きます。

■絵画を描くときは印象派で、

文章を書くときは白樺派で、 煎餅を食うときは奥歯です。

■うん、今一つ!まぁ、なんでもいいです。

どうせGWでだれも読んじゃいないから。 左肩が凝ったので温シップを貼りました。

■どうして社員が社長の指示に従わないのでしょうか。

それは、社長の指示の内容が理解できないからです。 もっと言えば、それをやった結果が見えて来ません。

■とってもムチャクチャな流れでここまで強引に持っては来ましたが、

すべての指示を絵コンテに描き表して社員へと手渡す社長がいます。 絵コンテとは、映画などの撮影前に用意されるイラストのことです。

■自分の指示をすべて4コマ漫画に描いて手渡します。

下手でもOKです。起承転結があれば十分なのです。 指示の内容が分からない、その結果が見えて来ない。

■だから社員たちは動けないのです。

動かない訳ではありません。そう、 左肩が激しく熱くなって来ました。

■ひょっとして1言って10分かって欲しい訳ではありませんよね。

さらに言えば、勝手に考えてやって欲しい訳でもありませんよね。 そんなことが簡単にできる社員ならとっくの昔に独立しています。

■20歳も年上のおじいの言葉など若い社員には伝わりません。

頭の中で具現化できる絵コンテは最高の伝達ツールなのです。 絵が描けないのではなく言いたいことが分からないだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

温シップを貼った左肩が燃えているように痛いです。 肩が凝った辛さの方がまだマシなような気がします。

思うんですが、4コマの絵コンテが描けない社長は、 あなたの頭の中が起承転結になっていないからです。

だから、1言って10分かってもらおうとするのは、 金魚すくいで鯉をすくおうとするのと同じことです。

どういう意味か自分でも恐ろしいほど分かりません。

あなたは、絵が上手に描けないのではなくて、 言いたいことが自分でも分からないだけです。

分かったか!

文章が書けないと言う奴は日本語が一言も話せない奴で、 絵コンテが描けないと言う奴は、起承転結がない奴です。

黒澤明も宮崎駿も絵コンテがいいから作品もいいのです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━