砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1465滴:事の善悪を読めない社長

3日前、私のケータイに登録していない奴から電話が掛かってきましたが、 誤操作で着信履歴を削除してしまった@必死に思い出そうとする杉山です。

ちなみに、面倒臭いので前のケータイからは1人も番号を移していません。

ですから、私の海馬が正常ならば「09065-4--61」だったような気がします。

さぁ、そんな「-4--」の部分に適当な数字を入れて掛けたけどダメだった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ふと気づいたら来週からお盆休みに入りますね。

滑稽なことに、それが儲かっていない会社でも。 そのまま永久にお休みになる会社もあるのでは?

■昨日、東京の下町に住む社長とお話をしましたが、

どうやらお盆休みに海外旅行に出掛けるようです。 彼はハワイの予定を韓国に変更したと言いました。

■そうです。この原油高で航空燃料の価格がモーレツに高騰し、

国際線の航空運賃に上乗せされる付加運賃も上がったのです。 ハワイ便の付加運賃は理不尽にも1万円を超えたらしいです。

■そこで、下町社長は付加運賃が最も安い韓国に変更しました。

本当に貧乏臭いったらありゃしません。吐き気がしてきます。 彼の家族の1ヶ月のケータイ料金は、5万円を超えています。

■4人分の付加運賃よりも1ヶ月のケータイ料金の方が高いじゃん。

電気代がもったいないから近所のスーパーに涼みに行ったものの、 別に欲しくもない食材を3000円分も買ったのと同じことです。

■ましてや、あなたは江戸っ子でしょ!と思ってしまいます。

いくら安いからといって、気もない韓国へ行ったところで、 ちっとも楽しくもないのでかえって時間とお金を損します。

■それに、せっかく買った「地球の歩き方(ハワイ編)」がパーです。

月に2回だけ飲みに行くのをやめたら家族でハワイに行けるじゃん。 付加運賃が家計に影響を及ぼすのは、年にたった1回だけなのです。

■テレビの安いワイドショー番組に感化され過ぎています。

なにが善くてなにが悪いのか自分の頭で考えることです。 付加運賃なんて気にする方がどうかしていると思います。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

頭が痛くなってきますね。まぁ、 下町社長にも散々言いましたが、

損な性分はきっと変わりません。

車の燃費も同じです。リッター○○キロで走るとか、 カシオの電卓片手にみんな喜んではじいていますが、

そんなことするくらい貧乏なら電車を使え!と思います。 大体、クラウン以下の車に乗る奴に限って計算をします。

経済観念があるとかケチではありません。そー言う奴は、 事の善悪がまったく分からない死ぬまで貧しい人間です。

年にたった1回のことでしょ。好きな所に行くべきです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━