日本モンキーパークの南米館に愛らしいピグミーマーモセットがいたので、 網にデジカメを近づけて撮影していた@サルに向かって激怒した杉山です。
ちなみに、そいつは私の大切なデジカメを右手で引っ掛けて落としました。
ですから、激怒した私は「弁償せんかッお前!」と網越しに怒鳴りました。
さぁ、そんな隣の檻のエンペラータマリンが騒ぎ出すと係員がやって来た ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■例えば、新しい商売を始めるとします。
新商品が売れるかどうか気になるので、 だれもが100%市場調査を行います。
■すると、みんな新たなターゲットとなる層に、
いろんなカタチで意見を訊きまくるはずです。 自分にとって都合のいい意見を必ず求めます。
■そして、意見を言うのは儲かっていない人々です。
だから、いくら掻き集めたところでゴミなんです。 儲かっていない人々の意見を聴いたら失敗します。
■例えば、印刷会社をターゲットにした高い商品を売ろうとした場合、
名刺や安いチラシしか刷れない印刷会社の意見を聴いてもムダです。 常識で考えても分かりますが、稼げない奴らの言うことを聴いても、
■稼げません。貧しい人にお金を稼ぐ方法を訊ねても仕方ありません。
そんな小学生でも分かるようなことを大人たちは分からないんです。 商売で成功したいならば儲かっている人々から意見を聴くことです。
■しかし、なんでもかんでも簡単に喋ってくれる人は、
ほとんどと言っていいほど儲かっていない人々です。 儲かっている人々は、そう簡単には口を開きません。
■ターゲットとなる層が喜ぶことをやっても売れません。
その中の儲かっている人々に焦点を絞るべきなんです。 貧しい人の意見は回収しても粗大ゴミになるだけです。
■あなたが今、意見を求めている人たちは、
ちゃんと儲かっている人なのでしょうか。 いいえ、きっと儲かっていない人々です。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
私もよく実験をしますが、ある商品について、 AさんとBさんに「どうかな?」と訊ねます。
するとAさんは「なかなかいいねぇ」と言い、 Bさんは「こんなの売れるの?」と答えます。
もうお分かりの通り、Aさんは儲かっている人で、 Bさんの会社は青色吐息でもう倒れる1cm前です。
見る視点がまったく違うのよ。
しかし、多くの人はBさんに意見を求めています。 それは、Aさんはほとんど口を開かないからです。
Bさんは、あと1cmで100%潰れるのよ。 なんでそんな奴の意見を聴くのでしょうか。
儲かってない奴、稼げない奴ほどよくしゃべるものです。
AさんとBさんに訊いて2人とも「OK」と言う商品も、 なんとなくア・リトル・デンジャラスな気分になります。
貧しいBさんが認めたからです。
Aさんが「OK」、Bさんが「NG」と言った商品ほど、 自分の想像を絶するほど激しく売れまくると確信します。
多くの人は、訊く人が間違っています。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━