砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1523滴:1センチでも遠方へ!@ネットショップのススメ

今日から岐阜市内の中心部に限って条例により路上喫煙が禁止されるので、 散歩がてらボランティアで見回ってやろうかと思う@気分がいい杉山です。

ちなみに、JR岐阜駅から岐阜市役所に続く神田町通りが主たる対象です。

ですから、今までに喫煙者の前で大げさに煙を払って3回ほどもめました。

さぁ、そんなこれからは神田町通りを中心に毎日のように歩き回ってやる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私の知り合いの多くに小売店を営む社長がいます。

まぁ、ご多分に漏れずほとんど冷え込んでいます。 私は、岐阜で勝負する小売店の社長は無視します。

■絶対に3年先にはショー・ウィンドウに

[美濃善不動産]と貼られるからです。 ここは岐阜では有名な不動産会社です。

■小売店が3年先まで生き残る方法は3つしかありません。

一等地の店舗を土地ごと売って親の財産で食いつなぐか、 製法特許を取得するか、ネットショップを設けるかです。

■東京の銀座でさえも苦しいというのに、

岐阜や和歌山で食える訳がありません。 ただでさえ総人口が1億人を切ります。

■生き残るには全国レベルになるしか方法はない。

普通に考えれば藍川中学の生徒でも分かります。 でも、未だに多店舗展開を考えるバカがいます。

■初期費用に1億円をかけて回収できるお店は、

行列を作るミスタードーナツしかありません。 それ以外に成功するお店は1つもないんです。

■そこで九州のど田舎でも都会人に商品が届くようにと、

つい今しがたまでネットショップを作っておりました。 Let's look!…→ http://www.kuradashi-mentai.com/

■別に都会でなくても構いません。そこが稚内でも、

クロネコヤマトが届けてくれさえすればOKです。 今のままでは、大多数の小売店は生き残れません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

UPしたとは言っても、まだまだ仕掛かっている部分や、 これから載せなきゃいけないページはたくさんあります。

いろんな仕掛けや見せ方で遊園地のようなサイトにしていきます。

とりあえず、最終目標の東京ディズニーランドに達する前に、 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンだけは超えてみたいです。

まったく興味の欠片もないから両方とも行ったことないけど。

前にも言いましたが、300年続く京都の老舗は1店舗です。 リアル店舗を出店して喜ぶのはそれを建てる工務店だけです。

でも、ネットショップだと月々の家賃はたったの数千円くらいです。 甘いもんを摂らなからブドウ糖が欠乏して発想が貧困になるのです。

上ものにお金をかけたら間違いなく3年先はありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━