砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1522滴:西武が優勝したその理由:向き不向きの問題

どうやら就寝中に過激な歯ぎしりをしているようなのでその防止策として 6000円もするマウスピースを買った@楽天ポイントを使った杉山です。

ちなみに、私が発した寝言を分析すると夢の99%はケンカをしています。

ですから、これをカパッとはめると唾液が止め処もなく延々と溢れ出ます。

さぁ、そんな甘味がしないので森永のキャラメルを塗ってから口に入れた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■西武が4年ぶりにリーグ優勝をしました。

モーレツな打撃力で快進撃を続けました。 Aクラスも危ないと言われた西武なのに。

■それは、打撃コーチのデーブ大久保の功績です。

12球団トップの191本塁打を量産させたし、 円陣を組んでは選手たちにゲキを飛ばしました。

■シリーズを観ていて思ったことは、

向き不向きがあるということです。 ちなみに、1試合も観ていません。

■デーブが監督だったらどうなっていただろうか。

ここまで上手くいったとは思えません。だから、 人望のあるなしではなく向き不向きの問題です。

■シーズン中に、王監督の話す言葉を正座してメモを取り続けました。

デーブは、年間に15本のホームランを打ったのが最高だったので、 王監督の話す言葉を選手に伝えた方が説得力があると思ったのです。

■もしこれが監督の立場だったらできません。

上からも愛されて下からも親しまれる存在、 そんな立場だったからこそ成功したのです。

■第一線級の営業マンが第一線級の課長になれるとは限りません。

むしろ、その逆です。数字を作るのが下手でも部長の考え方と 部下の心の動きを読み取れる人間の方が優秀な課長になります。

■それは、努力や理屈ではなく向き不向きの問題です。

営業成績が素晴らしい人間が課長になるのではなく、 課長に向いている人間が課長になればいいだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

サラブレッドは駄馬の気持ちは絶対に分かりません。 「やればできる!」と言う上司は100%無能です。

やればできるんだったら、上司など必要ありません。

やってもできない連中をいかにやれるようにするかが、 上司の務めなんだと私は思いますが、いかがなものか。

社長の器、部長の品格、課長の力量。 それらは、100%向き不向きです。

それ以外にありません。

向き不向きが読めない社長もまた社長に向いていません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━