砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

川平湾のグラスボートや石垣島鍾乳洞など代表的な観光地を満喫した僕@沖縄県石垣市

最終日。仕事が気になり始めたので今のところ2泊3日が限界かも知れない。今回は一度も乗ったことがなかったので、フロントに電話をしてカートを呼んだ。

ニラカナイを後にし、駐在所を横目にミシュランで☆☆☆の川平湾へ向かった。

川平駐在所

グラスボートに乗ったが、昨晩の大雨で海の中はほんの少しだけ濁っていた。

川平湾。さらに今日は大雨警報が発令中にも関わらず、腐るほど快晴だった。

川平湾

グランヴィリオホテルに隣接する琉華というレストランで食べた冷しゃぶ御膳。

冷しゃぶ御膳

目の前のビーチ付近では、ヤモリやヤドカリたちが地味に地道に歩いていた。

グランヴィリオホテル前のビーチ

遠くに竹富島が見えたが、その海と言えば昨晩の大雨のせいで茶色だった。

腹六分目以上になったので竜宮城のような入り口の石垣島鍾乳洞へ入った。

石垣島鍾乳洞

まったく期待していなかったが、凄くよかった。できれば軽く3週はしてみたい。

鍾乳石

鍾乳洞内でのライトアップも美しかった。どうやら全国で7番目に長いとのこと。

鍾乳洞のライトアップ

いよいよ帰りの便に乗るために再び岐阜駅のバスターミナルのような石垣空港へ。

石垣空港

徒歩で機内に登った。那覇空港で燃料を補給した後、セントレアへ向かった。

JTA176