砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

独りよがり時間差攻撃

「まつとうやゆみって漢字で書ける?」と聞くとほとんどの者が松任谷の「任」の字に意識を集中するが、そっちではなく松任谷由実の「実」の字が「美」じゃないんだよ。このように頼まれてもいないのに質問を投げかけては自分一人だけ勝ち誇ったように高笑いすることを独りよがり時間差攻撃と言う。これによって失うものはあっても得るものは何もない。そろそろ人生の守りに入りたい中年諸君は決してマネをしないでね。「君は何が売りなの?」と聞かれたら「ニガウリ」って答えても友達は減る。それを「ゴーヤ」とか正式名の「ツルレイシ」と答えると2段オチ、3段オチになっているためレベルが高度過ぎて相手が笑ったり逆に引くどころかまったく何も伝わらないからかえって危険だよ。じゃあまたね。ちゃお!