砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

わざわざ惣菜を買いに行くこと

はじめてのおつかい@岐阜高島屋デパ地下編。いくら私が準セレブだと言っても一人で岐阜高島屋に入ることくらいはできる。だが、一人で地下の惣菜売り場で買い物をするのは初めてだった。よかったね、僕の貴重な初体験に遭遇することができて。そう、私は「タカシマヤ友の会」のメンバーで毎月1万円を積み立てている。そしてその残高は125236円もあるんだ。ココ、次の中間テストに出るから要チェックだよ。ってことで税務署でちょっとした用事を済ませてからデパ地下でチキンカツ4個、グラタンコロッケ3個、カニクリームコロッケ2個、棒ヒレカツ2本を買って任務をまっとうした。私の左手に持っている袋の中をのぞいてごらん、すべて茶色だよ。そうなんだよね、サラダを買い忘れたことに気付いたときにはすでにドン・キホーテまで歩いていたので引き返すのを諦めた僕だった。叱られるかしゃん。帰り道の途中にある神田町の100円ローソンでサラダを2つ買ったけど確実にバレるそんな気がする。