砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

無礼講のサジ加減

あのぉ~人はトドなのぉ~♪(原曲:浜田省吾『片想い』)。これから理不尽な忘年会シーズンに突入する。そこで今回は「無礼講のサジ加減」だよ。その前に、日本人のようなモンゴロイドの約半数はアルコールを分解する酵素を生まれつき持っていない。そのため無理に飲むと最悪の場合、死ぬ。だから飲めない人は、上司や客から強要されても絶対に飲んではいけない。命がけでやらなきゃいけない仕事などない。そこで中途半端に飲める君、上司が「今夜は無礼講だぞ~♪」と言ったのを真に受けてタメ口など利かないよね。だが、まったく崩れないのも「面白くない奴だな」と陰で評価される可能性もある。そんなときは上から3番目の酔いっぷりを演じればいい。必ずベロベロになって絡む奴がいるじゃん。そいつの次の次くらいのポジションを狙うんだ。万が一の事態が発生しても、スピード違反のネズミ取りで捕まったときと同じ「僕より前の2台のほうが速かった(2人のほうがひどかった)でしょ」という言い訳ができる。