砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

筋肉の鍛え方

今回は「筋肉の鍛え方」だよ。僕の鬼門の大垣市に住む中年男たちの間で筋トレが流行っているようだが、彼らは何もわかっちゃいない。ただ闇雲に体を鍛えればいいってものではない。ボーっと水門川の藻を見ている暇があったら頭を使え、頭を。体操の世界選手権大会で5連覇を達成した内村航平選手は見事な筋肉だよね。でも、彼のような体操選手は野球のボールをまともに投げることができない。体操だけに特化した筋肉なのでボールを投げるための筋肉がないんだ。中でも内村選手はすべての種目をこなすスペシャリストなので尚更だ。学生時代に柔道部だったけど今でもフツーにボールを投げることができる僕。それはね、中途半端に練習をやっていたから柔道だけに特化した筋肉など1ミリも付いていないからだよ。菓子店だったら菓子店だけの、魚屋だったら魚屋だけの鍛え抜かれた筋肉が理想だし、そうでなければその道一筋にやっていけない。内村選手の如く、自分の脳ミソをその道に特化した筋肉に鍛え上げて一人前だ。