砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

逆境ではなく順境に打ち勝つ

一昨日、長女が入籍した。杉山姓から出席番号が15くらい早くなった。そこで、昨晩は巨大なおでん鍋を囲みながら85万円以上の価値のある人生訓を語ってやった。それは「順境に打ち勝つ」という素晴らしい内容だ。この世の中、逆境に勝つ奴は腐るほどいる。どうしてだかその理由は分かるよね。そう、逆境に負けたら死んじゃうからだ。後ろが断崖絶壁の東尋坊に立たされたらさすがに頭の悪い奴でも落ちまいと頑張るよね。だから、君たちでも逆境に勝ってきた。負けた奴はあの世に逝ったからここにはいない。逆境とはそーいう状態を言うが、一方の順境とは「物事が都合よく運んでいる」境遇だ。だから、ちょっと成功した者が慢心し、傲慢になって落とし穴にはまるんだよ。これからの人生、落とし穴は無数に現れる。そーいう落とし穴やワナに引っ掛からないように絶えず注意を払い続けることが肝心だ。逆境に強い奴は、逆境になるまで手を打つことができなかった間抜けだ。逆境にならないように順境を生きることだ。