砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

問題提起能力が致命的に欠如している「おんぶオバケ」を救う方法

今回は「おんぶオバケ」だよ。君たちもご存知のとおり、僕はボケ防止のために1円にもならんけどこーして貴重な15分間を割いて書いている。とは言え、超一流のコンサルタンターだけにその切り口は斬新で100%オリジナルの珠玉の金言ばかりだね。だから、ちったあ褒めてくれ。そこでだ、人が気持ち良く書いているってのに「う~ん、でもそれってさ・・・」と水を差す大バカ野郎がいる。だったら、自分のウォールに一から詳しく書いたらどうなんだ。このように誰かにおんぶしてもらわないと自己主張もできない情けない連中を「おんぶオバケ」と僕だけは呼んでいる。すると「文章力がないから」と言い訳する奴が多いが、それは全然違う。心の底から訴えたいことがあれば何とでも書ける。そう、おんぶオバケには「問題提起能力」が致命的に欠如している。それを補うためには毎日、何かひとつでも新たな発見をする訓練が大切。それが通勤途中なら、通勤ルートを変えず同じ風景の中で昨日とは違う何かを探すこと。