砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

原点は必ず1以上

はぁ~い、ド久しぶりに悩める子豚ちゃんたちの相談に何でもお答えしよう。DJは僕、あまりにド久しぶり過ぎて今までどんな感じで登場していたか過去ログをザッと確認した杉山だよ。さぁ、新潟県は超ドS女からの「人生はやり直しがきかないとあなたは本気で思っているのですか?」にお答えしよう。ふぅ~、今日も明日も腰が痛ぇ。人間はいつか死んで人生はいつか終わる。余命3ヶ月と宣告されたら自暴自棄になってその3ヶ月間をテキトーに生きていいのだろうか。明日の交通事故に遭わなければ、君たちってせいぜい余命30年だよね。3ヶ月でも30年でも本人にとって一日の重さは1グラムも変わりゃしない。人生、どの瞬間でも「もう遅い」ということはないが、それは昨日の延長線上にある。よく「原点に戻ってやり直す」と言うが、その原点は0ではなく必ず1以上だ。だって、良くも悪くも多くの経験を積んでいるし、その経験値を0(チャラ)にすることは無理なんだ。背負った十字架はあの世まで持って行け。