砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

まったく理解に苦しむ「一見(いちげん)さんお断り」

何の根拠も確証も判例もないけれど「もしかしたら何かいいことがあるかも?」と思ってそこそこの飲食店に入った際には笑顔で「食べログ見ました♪」と一番優しそうな女性店員に告げる杉山です。お察しのとおりそれでいいことがあったためしはない。食べログ、もっと頑張れよ。僕のスマイルの問題か?今回はH氏に連れて行ってもらった割烹料理屋の話だよ。その店は族は言わないけれど俗に言う「一見(いちげん)さんお断り」の店だった。H氏はこれ見よがしに女将と笑顔で話していた。きっと僕にいいところを見せたかったのだろう。でもね、僕はこういう偉そうな店が大嫌いなんだ。会員制というシステムは一定の理解はできるものの「一見さんお断り」という実にふざけた仕組みがまったく理解できない。だったら店の入り口に3メートル四方のでっかい看板で「一見さんお断り。どこの馬の骨か分からない庶民などうちの敷居をまたがないでちょうだい、おーほほほほ♪」とでも書いておけ、この野郎。そこらの風俗店の悪質なポン引き行為より商道徳に反していると僕は思う。