砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

言い得て妙のススメ

今回は「言い得て妙のススメ」だよ。その前にこれが読めないおたんこなすびーちゃんがいると思うのでフリガナをつけてあげるね。これは「いいえてみょう」と読み「すっげぇ上手く言い表したね」という意味さ。第三者から問い詰められたとき、この言葉を使うとサラッと逃げることができるんだよ。そこでだ、実際に僕が使った事例をご披露しよう。「あなたって釣った魚に餌をあげない以前に釣った魚から餌を巻き上げるタイプのひどい人間ね!」「ほっほ~、言い得てミョー!」ってな感じだよ。この「ミョー!」のときにダンディ坂野の「ゲッツ!」と同様のポーズを取るとさらに効果的なんだ。それによって失うものは大きいけど地球よりは小さいから「なんくるないさ~」ってやり過ごすんだ。ま、上記で述べたように「サラッと逃げる」という「その場シノギー」ができるだけで、これにより解決することは何もない。バカ。でもね、相手の主張が100%正しくて反論の余地がないときは逃げるしか他に手はないんだよね。