砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

なぜ言いたい放題なのに弘道君は許されるの?

グーグルマップを眺めながら想い出にどっぷり浸かっていたら、浜松の独身寮にいた頃に足繁く通った喫茶店を発見した。ある日、ランチのパスタがあまりにイマイチだったので「これはちょっとマズイかも」と言ったら「そうですか・・・」と若い女店主が薄っすら涙を浮かべたので「悪気はないけど本気だよ」と意味不明な言葉で慰めたら号泣された。それ以来、暗黙の了解で出入り禁止となった僕だった。27年ぶりに行ったろかしゃん。今回は「なぜ言いたい放題なのに弘道君は許されるの?」だよ。ハハハ、答えは超簡単で「致命的」を避けているからだよ。決して触れてはいけないそいつだけのNGワード及びそいつだけの200カイリがある。その領域さえ侵さなければ、あとは何を言っても必ず許される。だから、第三者の目には「ひでぇこと言ってやがる」と映るが、言われている当の本人からは「イジッてくれてありがとう♪」と逆に感謝されるんだ。それに、興味も湧かんつまらん相手ならそこまで分析なんかしねぇよ。