砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

地味の長生きと派手の短命

我田引水と引田天功は1ヒット1ブロー。随分前のことでとっくに時効だが、近野相子という知人に「近親相姦と2ヒットだね」と言ったら知人から他人になったがね。ハハハ、彼女は今、どこで何をしているのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。51年間、そんな奴ですこの私。昨日は長女&結衣ちゃんとこの僕の聖地でもあるアクア・トトぎふを訪れた。年間パスポーターって素敵で無敵。「パパ、結衣ちゃんがジーッと魚を見てるよ」「ハハハ、結衣ちゃんはタダだからね、年間パスポーターよりも最強だよ」「だから、この魚は何?」「あぁ、これはコロソマだよ。地味な見た目だけどアマゾン川にいるすっげぇ丈夫で何でも食う魚だよ」「うん、本当に地味だね(笑)」「ちょっとだけ『相棒』の米沢さんっぽいよね」「ハハハ」「あの俳優って最初のオファーのときに1回きりだけどすごく印象に残る凶悪犯と地味だけどずっと出続ける鑑識のどっちの役がいい?って聞かれたらしいよ」「へぇ、そうなんだ」「派手と地味のどっちが長生きかは言わずもがなだね」。