砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

男社長と女社長の大いなる段差

「杉山さん、最近はビジネス路線から脱線してますよね」という心無いメッセージが心のない僕に届いた。え?僕ってビジネスに関することしかお話になれない体質なんだけど。ハハハ、こーいう奴は「○○戦略法」などというハウツーものしかビジネス系に思えない稚拙な脳ミソなのだっちゃ。今の君には比喩表現を「置き換える」という能力が圧倒的に欠如しているため何を言っても織田無道、略してムダ。ってことで、今回はせん別代りに「男社長と女社長の大いなる段差」というもろビジネス系のお話だよ。それが顕著なのは社員に対する扱い方というか感情についてなんだ。男社長は社員の過去まで知りたがる。それは自分の所有物と思っているからだよ。一方の女社長はと言えば、とにかく即戦力にさえなってくれればいいと思っている。良く言えば「男社長は面倒見がよく、情に厚い。女社長は放任主義で自由」。悪く言えば「男社長はウザいし、人生を語り出す。女社長は冷たくて周りと先が見えていない」。ま、一長一短だ。