砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第3回『ひろ散歩』@山中城と熱海界隈

皆さん!最近歩いてますかぁ!?散歩っていいですよ!さぁ散歩に出かけましょう!ってことで第3回の『ひろ散歩』だお。大変申し訳ありません。ぺんてる筆ペン(中字)を持って行くのを忘れたので文化財級の絵を描けませんでしたがね。ゴメンね、また次回ね。そこで僕が訪れたのは静岡県三島市の山中城と第二の故郷の熱海だよ。ちなみに「ママ~、ずゆりめんばぁ~♪」という出だしが懐かしい映画『人間の証明』のテーマを歌ったのはジョー山中。さらにちなみに、僕の第二の故郷は全国各地に37ヶ所もある。あのさ、僕が中学生のときに国語の授業で川柳のコンテストがあったんだよ。そこで僕は「両の手を 伸ばせど届かぬ 初島の ため息遠く 冬夜の熱海」という句をひねった。案の定、人気投票はダントツの1位だったんだけど先生が「恋愛ものはあかん」と言って落選した。僕は山口百恵のマイクの如くペンを置くとキャンディーズのように「フツーの男の子で一生を終えたる」と泣いた。中学の教師って若い才能の芽を摘む天才だね。絶対に忘れねぇ。そんなことより、さぁ歩こう!