砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

6秒後の自分 ~三日も経てば最初から何もなかったことになる

どうやら君たちは僕のことを誤解しているようだ。年中無休で僕が怒っていると思ったら「2×4=7」と同じくらい大間違いさ。岐阜駅周辺の禁煙エリアでタバコを吸っているバカには問答無用で罵倒するけど、それ以外では至って平穏無事なお手頃価格の男なの。あ、徳島駅周辺でも罵倒したけど♪そう、怒りのピークは6秒間だったよね。一般的にはカーッと頭に来てから1、2、3、4、5、6と数え終わった頃には7秒前の自分を取り戻せるんだよ。肝心なことは「6秒後には冷静になれる。それを破ると損をする」ということを分かっているかどうかだね。すべてとは言わないが、身の回りのほとんどのことは数字(時間)が解決してくれるんだ。これを分かっている奴だけが得をして、そうでない奴だけが直情的に怒りを爆発させて損をする。だから僕は、今から8年前に「どんな辛いことがあっても三日も経てば最初から何もなかったことになる」という自分勝手なルールを設けたの。それ以来、この僕に怖いものなど何もない。