砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

損と得とあらば、わざわざ損を選ぶことはない

まだいるんだよねぇ、「損と得とあらば損の道をゆくこと」と偉そうに言うバカ社長が。だったらさ、目の前に「ご自由に♪」と描かれた看板を持った美女とブスがいたらブスを選ぶのかよ?フルコースのごちそうと100円のおにぎりがあったら後者を選ぶのかよ?ったく、カッコつけるにもほどがあるぜ。結局、そんな偉そうなことをおっしゃっていた大手ドーナツチェーン店様は無認可の食品添加物や使用期限切れの材料をお使いになって世間から叩かれたんだったよね。わざわざ「損の道をゆく」と大声で叫ぶ奴など「てめぇさえよければいい」っていう奴に決まってんじゃん。本当に損の道を選ぶ偉い人ならば、人前では言わん。僕は絶対に損の選択肢は選ばない。50年間一度もグレたことがない。学生時代に不良はいたが、僕は「アホだな。将来、『お前って不良だったもんな♪』って必ず言われるぞ」と腹の中で笑っていた。そして今、大企業でマジメに働く元不良のFとKを逆ギレされない程度に軽くイジメている僕がいる。