砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

あっち(アウェー)ではなくこっち(ホーム)で戦え

電車内での通話行為が明らかなマナー違反だということくらいはそこらの女子中学生でも知っている周知の事実だよね。が、それがマナー違反なのかどうか何気に曖昧なためにこの僕をいつも悩ませる雑音ビッグ3がある。それは「新聞をめくる音」「お菓子やお弁当を取り出す際のビニール袋の音」「ノートパソコンを叩くタイピングの音」。先日の特急ときわ59号の車内でも斜め前に座っていた若いサラリーマンが延々とノートパソコンを叩いていた。30分くらいだ。よく耐えたよ、僕。で、どうにもこうにも我慢ができなくなったこの僕は「おら!お前な、ええかげんにしときや」と取って付けたような大阪弁で一喝した@このような厄介な場面に遭遇したときにだけ大嫌いな大阪人に頼る杉山です。ハハハ、ケンカっ早い直情型の哺乳類に思われているこの僕だけど絶対に相手の陣地では戦わないよ。このように嫌みったらしく言うのもキック(蹴る)&ストローク(かき戻す)で相手を「何を!」とこっちの陣地に誘い込むためさ。損をするだけだからお口は出しても手は出さないの。

あっち(アウェー)ではなくこっち(ホーム)で戦え