砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

もったいない ≧ みっともない

つい先日のことだが、ランチタイムに義母がある割烹料理店に入った。何気に真っ昼間からいいもん食ってんじゃん。だから、そんなことはどーでもいいんです。その際に妙齢の女性店員に「余ったら持ち帰っていいですか?」と尋ねたら「当店ではご遠慮願います」と返って来たそうな。ま、それはいいとして「じゃあご飯の量を少なくしてください」と言ったら「残したら後で捨てるだけなので、そのまま持って来ます」とのこと。あーたね、別にご飯を少なくした分だけ値引きしろと言っているわけじゃないの。確実に食べられないと分かってるのよ。絶対に残しちゃうのよ。だから、最初から少なくしろと100%の善意で言ってるだけなの。死ぬほど頭が悪いというか、店員うんぬんの前に霊長類としてどうかと疑わざるを得ない僕がいり。個人的にはパックに詰めて持ち帰ることは完璧にやめてほしいが、上記のようなみっともないババアに比べれば100倍以上も崇高な部類だと思った今日この頃はモーレツに寒すぎる。青春18きっぷを利用する気すら萎えてくる。でも、行くけど♪

君の存在は、みっともない