砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

杉山さんを上辺だけでもその気にさせる注意の仕方

岐阜タカシマヤの1階にあるお菓子売り場で「マドレーヌとフィナンシェの違いって何ですか?」と質問を投げ掛けて妙齢の女性店員を困惑させたことは誰にでもあるだろう。僕は名古屋の松坂屋でも気分転換に楽しみます。その違いについては各自でググりなさい。どっちにしてもパサパサだよね。僕、お菓子も人間もパサパサは苦手なんだよ。僕、ハマチも熟女もプリプリが好物なんだよ。はい、ピチピチは荷が重いので可能な限り回避したい巻頭文はここまでです。ま、それは賛否両論どころか非難ゴーゴーだと思いますよ。承知いたしました!明日から気を付けます。それにしても下手だね。は?何が?って。君たちの僕への注意の仕方だよ。聞き分けのいい僕だから素直に受け入れたもののそんな頭ごなしに言ったところでそこらの未完成の人間だったらケンカになっていること必至だよ。例えば「杉山さんね、僕も東京駅の大丸で女性店員に『このカステラとあなたのどちらが賞味期限が長いですか?』と茶化して痛い目に遭ったことがあるんですよ。でも、何があったかは武士の情けで聞かないでください。杉山さんも口の利き方には気を付けたほうがいいですよ」とウソでもいいから自分の過去の大失態を明かしながら注意したらどうなんだ。誤解しないでほしい。僕はマドレーヌとフィナンシェの違いを尋ねただけで女性店員との比較という非人道的な行為など決してしていない。では、そろそろ今日の〆に入ろう。昨日の濃厚なカレーでそれなりに血流は改善されたっぽいものの念のために今日の晩ご飯でイワシの缶詰と納豆を食ってダメ押ししたった。今日もいい一日だった。

納豆・オン・ザ・ライス・ビヨンド・イワシの缶詰