砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

プリンセスは振り向かない顧みない群れを成さない

「ふつーのおんなのこのわたしがぷりんせすになったのよ、これからたくさんだいじなことおぼえていくの~♪」。みんなご存じ『プリンセスソフィア』の主題歌だよね。そこそこアップテンポだぜ。でも、これを2歳と9ヶ月の結衣ちゃんがフルでスラスラ歌うんだよ。歌詞のテロップもないのに。っていうか、テロップがあってもまだひらがなも読めないし。環境がそうさせる例としては、港町で老舗のバーを営む70代の女性オーナーが外国人客を相手に流ちょうなイングリッシュを操るものの文字はと言えばABCすら読めないのと同じだろう。耳から入る情報だけで成立させていると思うと人間の底知れぬパワーを感じる。今日もNHKの『えいごであそぼ』を見ながら厚切りジェイソンとまったく同じ発音をしていた結衣ちゃん。そこで「この子は天才だ!」などと思っちゃいけないよ。だって、うちの2人の娘たちは当時、151のポケモンを一気に唱えてから布団に入ったものだけど今では「ピカチュウ、ら、ライチュウ?」で終わる。ちなみに「ピカチュウ、カイリュー・・・」が正解だからピカチュウしか合っていない。人間の底知れぬパワーも年齢と共に世間の常識や世の中の慣習にもまれて薄れて行くのだろう。人より秀でた知恵を育みたいのなら猿の群れから出るこった。

プリンセスソフィア