砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

生き抜くより生き残る「ゲッツ!」

リビングでまったりとコンソメ味のポテトチップスを頬張りながらマーケティングリサーチ、つまり市場調査する方法をタダで教えてあげよう。この際、わさび味でもビーフ味でも可。それはテレビを眺めることさ。「黒くて四角いよ」。ハハハ、外観を眺めてどうするんだよ。かと言って、ドラマやスポーツ番組を眺めるわけでもない。CMだ。CMには昨日までのブームや明日からのヒットの芽がてんこ盛りなんだ。という完全無欠の大義名分の下にコンソメ味の在庫がなかったため不本意ながらうすしお味のポテトチップスを頬張りながらほぼ一日中、テレビの前に寝っ転がっていた僕がいた。うすしお味、君ってイチイチ味が薄いんだよ。そのとき僕はある事実に気が付いた。「ゲッツ!」のダンディ坂野がちょいちょい出てるんだよね。これがまた黄色のド派手なタキシードゆえにこの僕のCPU(海馬)に鮮明に焼き付きやがる。聞くところによるとCMの出演本数はかなりの数で今でもブームを巻き起こした頃の年収とさほど変わっていないとか。持ちネタは「ゲッツ!」だけなのに。また、その当時から「このブームが続くわけがない」と悟って貯金もかなりあるらしく、調子こいて散財するバカ芸人とは異なり人間としても賢い。綾瀬はるかと一緒にジャイアントコーンのCMにも出ているが、そんなに都合よく我が家の冷凍庫にモノがあるわけもなく、代用品のシュガーコーンを食いながら今日の〆に入ろう。バカ芸人に限らず誰でも一発目が当たると続けて二発目も当てようと焦ってコケる。それは生き抜こうとするからだが、生き抜くのではなく生き残ることが肝心なんだ。そのためには「一発屋」に徹することさ。ただ、一発屋を維持するには二発目を狙うより策はいる。

CM