砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1358滴:すべてが順調の上に成り立っている

PCのやり過ぎで目が疲れたのでメガネを外してテレビの電源を入れたら、 矢沢永吉が喋っているように見えた@裸眼では暮らしていけない杉山です。

ちなみに、永ちゃんが「ソニーのブルーレイ!」と笑うCMに見えました。

ですから、テレビに近づいて見たらみのもんたのタマホームのCMでした。

さぁ、そんなメガネを外して食事をするとなにを食っても澱粉の味がする ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日は快晴ですが、ここ数日、

強風などで荒れた天気でした。 それを楽しめるかどうかです。

■腹の座った社長は、台風や雷雨が来るとワクワクします。

天災に遭遇しても、それをはねのける気構えがあります。 それどころか「ファイト一発ッ!」と叫んで頑張ります。

■多くの社長には、いざと言う心構えがありません。

そう、すべてが順調の上に成り立っているのです。 それは売上げが順調だということではありません。

■朝、出社したら昨日と同じようにそこに会社はあります。

昨日の夜中に火事で社屋が焼け落ちた訳でもありません。 それが目の前にあることが当たり前になっているのです。

■すると、社員が仕事中に会社の車で人身事故を起こすとオドオドします。

社員から電話が掛かってもなにをしていいのか分からずに目が泳ぎます。 別の例えでは、渋滞に遭って約束の時間に遅れそうになるとビビリます。

■すべてが順調の上に成り立っているからです。

そんなものは、だれでも上手くできるんです。 不慮の出来事に遭ったときが腕の見せ所です。

■お客さんとの契約の場にだけ、いいカッコする社長なら要りません。

台風で社屋が飛ばされたとき、社員が人身事故で困っているときに、 どのように上手く対処するかが社長の腕の見せ所だと私は思います。

■地震ですべてを失っても「さぁ!一から頑張るか」と、

昨日と同じように普通に言える社長が本物の社長です。 社員と一緒になって頭を抱えていてはゴミと同じです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

リスク対策を完璧にしろという意味でもありません。 日頃から腹をくくった人間であれと言いたいのです。

例え、北朝鮮がミサイルを放って焼け野原になっても、 微動だにせず、今日と同じ明日を迎えられる人間です。

私は、無理です。100%うろたえます。 絶対に岐阜県には撃たないで欲しいです。

今日、近くのジャスコに行く家族連れもいるはずです。 すべてが順調の上に成り立っているから行けるのです。

車のエンジンがちゃんと掛かりますよね。

順調に事が運ばないときこそ、腕の見せ所だと思います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━