砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

分母(性根)と分子(行動)

ほら、ご覧。やっぱトマトが入るだけで色鮮やかだよね。9日のブログには小っちゃなトマト1個が200円もするからトマト抜きのサンドウイッチで我慢したと嘆き節を書いた僕だった。それなのに一週間も経たないうちに見事に問題を解決した僕はあまりにステキだった。そう、相変わらず今でもトマトは高いが、ちょっとだけ形が崩れたものを箱買いしたら単価が100円くらいになったんだ。本来ならばこのような厄介な問題を見事に解決した僕の手腕は大いに激賛されて然るべきなのだが、この僕クラスになるとクリアして当たり前だと思われちゃうんだよね。だって、この僕だよ。一方、飲酒運転の常習者は「もう絶対に酒を飲んだら運転しません」と宣言するだけで評価されるんだよ。それ、当たり前やっちゅうねん。法律で決まっとるっちゅうねん。君が宣言して評価されるとしたら「もう絶対に鮭は飲んでも酒は飲みません」だ。分母が生ゴミ同然の人間は分子がしょぼい内容でも過剰に評価されるが、だからと言って調子こいたり勘違いをしたら徹底的に残念ちゃんだよ。所詮、君の分母はマイナスで頑張ったところで0なんだから。では、今夜はチキンカレーを食べましょう。

サンドウイッチ