砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

尾頭付きの洟垂れ小僧よ、いつものあれを食べて早くよくなれ

「おかしらつきの魚」のことを「御頭付き」と勘違いしている者がいるようだが当然「尾頭付き」で頭から尻尾まで付いた魚のことだよね。ずーゆーあんだーすたん?さらに「はなたれ小僧」のことを「鼻垂れ小僧」と勘違いしている者がいるようだが当然「洟垂れ小僧」だよね。はい、洟(はな)は鼻水のことで鼻が垂れたら怖いだろ。「へぇ~、そーだったんだぁ」とマウス右手に&スマホ片手に感心しているそこの君、別に凹まなくてもいいんだお。博識を油絵で描いてサラダ油で薄めたようなこの僕ですら32年前まではご存知なかったんだから。次女が熱を出して会社を休んで寝込んでいる現在進行形。この際、次女の心配はしなくていいから休む会社もない僕の老後の面倒を見てほしい。中山道(なかせんどう)沿いにある『だんごや』でいつものあれを買ってきた。中山道と杉山弘道は1ヒット1ブロー。次女よ、いつものしょうゆ団子と豆大福を食べて早くよくなれ by 田村正和風。

しょうゆ団子と豆大福