砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ヒヨコはヒヨコ

我が家のテレビは不本意ながらシャープ製の40インチだが、その前はパナソニック製の29インチだったんだよ。すっげぇ不思議なことに、インチ数を大きくしても中の映像は変わらないんだよね。知ってた?おそらくシャープだからだよね。29インチのテレビで見たヒヨコの映像が40インチのテレビで見たらニワトリに成長して60インチで見たらコンドルに進化するわけじゃないんだよね。日本のデガワが世界のヤザワにチェンジするわけじゃないんだよね。知ってた?次世代の有機ELや8Kのテレビで見ても画面から崎陽軒のシューマイのニオイはしないんだって。知ってた?側だけを立派にしても中身は何も変わらないんだよね。ってことは、ポルシェやフェラーリに乗っても余分な経費を垂れ流すだけで鳥肌のチキン野郎は所詮、チキン野郎なんだよね。知ってた?鳥肌やサメ肌をトゥルットゥルの美肌にしたいのなら下呂温泉の熱湯に首まで浸かるしかないんだよね。知ってた?側だけ大きくしたり立派に見せたところで所詮、ヒヨコはヒヨコでニワトリやましてやコンドルにはなれない。知ってた?君たちは夢や希望や目標の方角を勘違いしてムダな努力ばっかしているような気がしない?例えて言うなら、芳香剤と消臭剤を同時に使っているようなそんな感じかな。分かる?上辺だけをキレイに着飾ってみたところでゴミは所詮、ゴミなんだよね。ずーゆーあんだーすたん?

出川哲朗