砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

鼻に付く

お久しぶりにスイーツをお取り寄せしようと楽天の中をサ~フィンしていたら「生クリームと餃子のマリアージュだと!?」と驚いた僕がいた。よく見たら「生クリームと餡子」だった大和田(爆)。香川県民がカッコつけて「あんこ」を漢字で書くなよな。でも、一度くらいなら生クリームと餃子のスイーツもいいかも知れない。一度きりの人生、何事も経験よ。ま、そこに座って俺の話を右と左の耳で聞いてくれ。この店のことじゃないけどさ、ある店の社長から「ちっとも売れません・・・」と泣きが入ったので的確なアドバイスをプレゼンツしてあげたんだよ。結果、当然のようにグングンと売り上げは伸びた。だって、この僕のアドバイスだから。だったら、どうして弘道は鳴かず飛ばずの人生なのだろうか。だから、そんな現実の話は聞きたくないんです。半年もすると調子こいた社長が鼻に付くこと鼻に付くこと。僕には丁重に応対するもののそれでも「これ見よがし感」が鼻の下から湧き垂れてくる感じだった。おそらく本人はまったくそんなつもりもなくいつもどおりの平身低頭でフツーにやっているつもりだろうが一挙手一投足が鼻に付くんだよ。鼻に付く奴は「性格が悪い」や「腹黒い」よりタチが悪い。しかし、言っても直しようがないのでそのままやり過ごした僕だった。

西内花月堂