砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

高層ビル群に降り積もる雪と精神的にも肉体的にも成長が止まったこの僕

かかりつけの病院の待合室でテレビの『とくダネ!』をボーっと見ていたら「まつだせいこさん」と看護師が呼ぶ声が聞こえた。すると78歳と7か月くらいの品の良い女性が腰を上げた。間違いなく「まつだせいこ」としては松田聖子より先輩なのだろうが、どのような思いでこの数十年間の日々を過ごしていたのかと思うとハト胸が熱くなって涙が込み上げてきた。以上、白熱の近況報告でした。あろうことか大嫌いな雪が降った。この僕からすれば迷惑以上でも以下でもないザ・迷惑ど真ん中の雪だ。ふと以前にも同じようなことを書いたような遠い記憶が・・・と思ってブログ内をググったらあったがね。ちょうど6年前の【迷惑以外の何ものでもない鬱陶しい雪が大嫌い】に「とろろ以上に大嫌いなものが雪だ」と書いてある。うん、まったくブレてない。でも、ちっとも成長もしてない。

岐阜駅方面