砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぼっちのススメ3:孤独の「コ」の字が心地良い

目を閉じると雨晴海岸から富山湾越しに眺める立山連峰の雄大な景色が鮮明に浮かんできませんか?それってまぼろしぃ~!でもね、浮かぶんだよね。ま、軽い熱中症ということで処理しておきます。ほら、ご覧。驚くことに10本で100円だよ。3本くらい腐っていても文句も言えない安さだね。この炎天下の真っ昼間に命がけでメダカに餌を与えながら一人きりレモン味とメロン味のアイス氷をすべての肺活量を使ってすすっていた僕がいた。つくづくいいよね、孤独って。昔は1人でも多くの人間とつながることが重要だった。それが今では嫌でもつながってしまうというか、生まれた時点ですでにネットという世界の中でリンクした状態からスタートしているっぽいのが何気に気持ち悪い。今の弘道に求められていることは、貴重な円を切ることなくいかにムダな縁を切って行くかだろう。ってことで、とりあえずムダな縁の象徴でもあるフェイスブックをやめてブログだけに注力しよう。FBってちったあ売りが立つかも知れんと思って約8年前に始めたはいいけどこのアイス氷の1本も買えないどころか全国レベルで性格が悪いことを知らしめて終わっただけだがね。弘道、あなたって弘道は・・・。君たちも目に見えない気持ち悪い呪縛&頭の悪いカタチだけの友達から解き放たれて大空に向かって素手で羽ばたこう。地べたに落ちるだけだけど哀川(笑)。今日もいい一日だった。

かき氷!