砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

一日一業:まともな人間がまともにできるまともな仕事は一日にたったひとつ

小池都知事が呼び掛けた「ノー3密」は承知したけど「ん?ウ冠に必ずの下って何だったっけ?」と「密」の字が頭に浮かばず泣きそうになった杉山です。壇蜜や蜂蜜ならパッと浮かんだのに・・・。はい、大都会の東京にならってプチ大都会にお住まいの僕も今週末はイオンモールに行くこともなくチマチマした作業に専念する予定の巻頭文はここまでです。そこでだ、22℃を超えたっぽい今日は今週末の分まで楽しもうとJR岐阜駅前にあるカフェ・ド・クリエを訪れた。ま、大都会とは言え、あくまでも「プチ」ゆえにこのレベルのカフェが精一杯さ。そこでひとつ僕から画期的な提案だが、岐阜駅構内のドトールにFA宣言させて銀座ルノアールとトレードしたらどうなんだ。ふ、我ながらざっつあぐっどあいでぃ~あ!どうして僕は真っ昼間からカフェでカフェられるのか知ってるかい?ここ数日はスズメより早い午前3時頃にお目覚めになるとチマチマした作業を何気にやっているため真っ昼間には何もすることがないんだよ。時効だから言うが、サラリーマン時代は一日にひとつしか仕事ができなかった。現在進行形でも言うが、今では一日にひとつもできないでやんの哀川(笑)。その前に僕、無職だけど大和田(爆)。うん、そんな僕でも元気に生きていけるいい世の中だよね。背中の張りと首の凝りと致命的な腰痛さえなければもっといい世の中だけど。ま、それもまた風情。

ピスタチオのシフォンケーキと熱い珈琲