砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

今村涼子の断言力

例えば「ひとつだけダーダーでも許してあげる体の部位を次の中から選びなさい」という択一問題が数学の期末テストで出題されたら君ならどれを選ぶだろうか。(イ)汗腺(ロ)涙腺(ハ)前立腺。僕なら迷うことなく(ハ)を○で囲むが、その前に出ねぇよ。数学でも古文や漢文でも保健体育でも『パネルクイズアタック25』でもこんな問題など出ねぇよ。はい、4日前にも1人の滋賀県人から「最近、何かありました?」と心配されるテンションの巻頭文はここまでです。いいえ、怖いくらい何もありません。ってことで、こんな日には録画した『スーパーJチャンネル』のお天気コーナーをボーっと眺めている僕がいる。ナイスですねぇ、今村涼子女史。石を投げれば後頭部に当たるくらい優秀な気象予報士が多い中でも抜きん出ていますねぇ。容姿うんぬんではなく断言力が素晴らしい。「明日は曇りのち晴れ、ところによって一時雨ですが、運が悪ければ時々雪でしょう」と真正面から断言されたら「はい」とひれ伏すのは僕だけだろうか。今宵のチキンカレーは2日目に期待しよう。

今村涼子の断言力