砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

将来に影響を与えるかも知れない幼稚園児と保育園児のその違い

そのとき僕は55歳で岐阜駅の東側にある『コメダ珈琲店 岐阜駅東店』で冷めた珈琲を丁寧にすすりながらカフカの『審判』を読んでいるフリを楽しんでいた。虚しかった。でも、それが午後2時15分の僕にとって100%のリアルだった。だから、僕は何を言っているのでしょうか。これを関西人風に表現すると「コメダで茶しばきながらノートピーシーを開いとったら目がショボショボしたでほんま」といったところだろうか。ったく、だから、下品な関西人は嫌い。はい、喫煙席が消滅した店内でえげつなくハッピーな巻頭文はここまでです。誤解しないでほしい。岐阜県人の体に流れている血液の43%は関西系のそれが混ざっているんだ。6月の健康診断の際に全部を関東系にチェンジしたろかしゃん。僕の左隣の席に若い親子が座った。その会話から子どもが○○幼稚園に通っていることが分かった。6月1日から通園が再開されるので友達と遊んでね。暇なので幼稚園児と保育園児の相違点について考えてみた。幼稚園は子どもたちを預かる時間が短いのでカリキュラムに沿った流れの一日となる。保育園はそれが長いので自由に遊ばせる時間がある。すると、今回のように各自の家で自粛する際に「好きなことをやっていいよ」と言われてはしゃぐ保育園児と何をやっていいのか分からずボーっと立ち尽くす幼稚園児もいるだろう。自分の半生を振り返ってみると、僕は幼稚園のOBだから今でもボーっとしているのかも知れない。幼い頃に身に付いた習慣はなかなか抜けない。では、また明日。

コメダ珈琲店 岐阜駅東店の塩キャラメルモンブランと珈琲

コメダ珈琲店 岐阜駅東店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl