砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

猛暑で何も言えなくて・・・夏

ここまでくると39℃も40℃も52℃も人間の体温を超えた時点でほぼ同じだ。いいえ、52℃は違うと思いますよ。ま、そりゃそうだ。しかし、暑い。活字にするのも口にするのも何だが、暑い。今日も全国で誰かが熱中症で倒れただろう。僕はと言えば、食欲もやる気もない。いいえ、やる気は違うと思いますよ。ま、そりゃそうだ。しかし、暑い。午後2時半、食欲もやる気もないので今日の晩ご飯は揖保乃糸をすすって終わった。そのときふと思った僕だが、揖保乃糸を生産している地域の兵庫県宍粟市と佐用郡をサラッと読める長崎県民はいったい何人くらいいるのだろうか?ちなみに、宍粟市は「しそうし」で佐用郡は「さようぐん」と読むけれど佐用郡佐用町にあるJRと智頭急行が乗り入れる佐用駅は「さよえき」なので念のため。午後3時、あまりの暑さで今ひとつキレが悪くてすびばせん。今日の晩ご飯も済んだことだし今からシャワーを浴びて仮眠しばぶ。では、また明日。

そうめん

おはようございます。午後4時26分、何事もなく目覚めてどうもすびばせん。寝起きの五臓六腑にマニア垂涎の懐かしい「森永ミルクキャラメル」の優しい甘さがギュッと凝縮されたスイーツ感覚のアイス氷である「フローズンキャラメル」を地味に地道に見事に投入した。今日もいい一日だった。

フローズンキャラメル