砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

自立と自律の相違点の話のその先のオチは何?

毎年恒例のお盆供養のために目の前の実家に「おっさま」がやって来た。そこで僕は「おっさまって全国区だよな?」と不安になってググったら主に名古屋弁・岐阜弁・遠州弁で使われる方言だとか。名古屋弁はまだ許せるとしても遠州弁と十把一絡げ&以下同文はつらいだに。それでは説明しよう、おっさまとは「僧侶」のことを言い、きっと「和尚様(おしょうさま)」がなまったものだと思う。ちなみに、日本の本州中央部を南北に横断する断裂帯はフォッサマグナだに。その際におっさま曰く「自立とは他人の力を借りることなく一人で物事を行うこと。自律とは自らが決めたルールに従って行動すること」と切々と語っていた。そのとき僕はおっさまのありがたい話を真正面で聞いていた。そして「で?」と思わず言葉を漏らしてしまった。自立と自律の相違点の話はビジネスネタとしてはそこそこベタなので僕も以前に使った覚えがある。今回もこれで話が終わると1円の価値もないためちゃんとオチを付けてくれないとブログのネタにもならないので次回からはよろしくお願いします。その後、いつものようにバローで買ってきた握り寿司や惣菜を並べると車庫でビュッフェスタイルのランチタイムを大いに楽しんだ。相変わらず年中無休でムダに筋トレに励むうちの婿殿は会うたびに大胸筋が順調に巨大化している。フツーのサラリーマンなのにいったい彼は何が目的なのだろうか。

車庫で楽しいお食事会