砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

好奇心は僕を笑う

「Curiosity killed the cat(好奇心は猫を殺す)」ということわざがあるのはご存じだよね。これは「猫は滅多なことでは死なないが、そんな猫ですら好奇心が旺盛だと命を落とすことがある」という意味だということもご存じだろう。つまり「下手に探求心や好奇心が旺盛だと身を滅ぼすぜ」という戒めの言葉だ。今から2時間前のことだが「大好物+大好物=すっげぇ大好物」になるに違いないと考えた僕は、小岩井のレーズンアンドバター・オン・ザ・山崎製パンの月餅を満を持して笑いながら試した結果、泣くほど悲惨だった。おかしいなぁ。大好物同士の足し算が力不足だったのだろうか。掛け算にすべきだったのだろうか。やはり井村屋先生の粒あんの力を借りるべきだったのだろうか。とブログには書くつもりだったが、これがあーた、今年に入って最もマーベラスなスイーツだった。

小岩井のレーズンアンドバター・オン・ザ・山崎製パンの月餅