砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第133弾@美殿町:路面電車とガス灯の町

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第133弾は美殿町だよ。これまでにもちょいちょい登場したというか通過したことのある美殿町。そのまま西へ進めばアーケードのある柳ヶ瀬商店にたどり着く美殿町。いい。この僕の大好物の町だ。古き良き歴史を物語るガス灯や郵便ポストをサクッとたどると冷麺の専門店である『hachi』で生ビールとハイボールを飲みながら絶品の「盛岡冷麺」をすすった。うん、とってもマーベラス。その後はジブリ映画に出てくるような佇まいの『FIELD』で熱い珈琲を飲みながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

オープンと同時に『hachi』に左足から入ったったらとっくに先客が1組いた。せっかくなので屋外にあるカウンター席で看板商品の「盛岡冷麺」をすすった。うん、確実に美味い。さすがは人気店だけのことはある。その証拠に僕が食べ終えた頃には待ち客が5~6人ほど並んでいた。

盛岡冷麺

さぁ、お次は気になっていた珠玉のカフェに行こう。ほら、ご覧。何とも言えない何も言えないレトロ感がてんこ盛りの佇まいがたまりま船場太郎。

FIELD

どうやらちょっち昔は貸本屋だったらしい。床に無造作に積まれたり壁一面に収められた蔵書が圧巻だった。その中に「永遠の処女」と呼ばれた原節子の写真集があったので手に取ってみた。

FIELD

[動画内検索タグ]hachi,FIELD

hachiの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

FIELDの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu